2010/09/09

iOS4.1リリース

ようやくBluetoothが実用レベル

主な機能

  • Game Center
  • iTunes Ping
  • HDビデオアップロード
  • HDR(ハイダイナミックレンジ)写真
  • Bluetoothで「曲送り・戻し」に対応

Game Centerはアップデート後にホーム画面にアイコンが追加されているのですぐにわかると思います。Pingは個人的には使う予定がないのでわかりません。HDビデオは使う人にはありがたいかも。HDRはいわゆる合成。写真を撮るときに異なる露出のものを複数撮り、それを自動的に合成してくれます。なかなか面白そうな機能です。

で、個人的に目玉なのがBluetoothの改善。「曲送り・戻し」に対応したことで、殆どの操作がヘッドフォン側でできます。これで一々ポケットから取り出す必要がなくなります。

「早送り・巻き戻し」には対応していないっぽい。まあ、滅多に使わないので問題なし。




ところで、去年の9月の発表を覚えていますか?iPod nanoにはカメラがついたのに、iPod touchにはカメラがつかなかった、少し奇妙なアップデート。その時、ジョブス氏はtouchにカメラがつかなかった理由について、こう答えました。

「iPod touchはゲーム機として考えているから、なるべく安くする必要があった」
http://japanese.engadget.com/2009/09/10/ipod-touch/より引用)

アップルにはよくあることなので、とやかく言うつもりはありませんけどね。現に、カメラを搭載していながら価格は下がっていますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿