2010/09/28

Xmarksが終了へ

なんとかならないかな・・・。


※追記あり

複数のブラウザを使っている人で、Xmarksを知らない人はいないだろう。Xmarksは複数の、しかも異なるブラウザのブックマークを同期してくれるサービスだ。Google ChromeでもFirefoxでもSafariでもIEでも同期できる。

FirefoxにもChromeにもブックマークを同期する機能はある。しかし、FirefoxはFirefox同士、ChromeはChrome同士でしか同期できない。FirefoxとChromeのブックマークを同期できるのはXmarksだけだ。

しかも、Xmarksはプロファイルを作ることで、同期するブックマークを選べる。Chromeに必要のないもの(例えばFirefoxアドオンのページとか)を同期しないようにできる。Xmarksは賢かった。

それだけじゃない。Xmarksはブックマーク以外にも、パスワードや開いているタブも同期できる。"Xmarks Thumbnails"を使えば、Googleの検索結果にサムネイルやランキングを表示することだってできた。


だが、Xmarksは2011年1月10日で終了する。


親切にも、Xmarksは各ブラウザの同期サービスを紹介している。
しかし、そのどれもが、Xmarksには到底及ばない。

残念だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿