2010/12/24

Firefox 4.0 Beta 8 公開

窓の杜 - 【NEWS】“Firefox Sync”のセットアップ画面を刷新した「Firefox 4」Beta 8が公開

Mozilla
Firefox 4 ベータ版 - 次期バージョンのベータテストにご協力ください
上記リンク先から引用
“Firefox のベータ版は、開発者やテスターの皆さんを対象に、動作検証の実施とフィードバックの提供を行っていただけるよう公開しているものです。一般の方にご利用いただくためのものではありませんのでご注意ください。
要するに自己責任です。

とりあえずSS。アドオンは少し(LastPassなど)追加しています。
  • 日本語対応
  • 見た目はOperaに近い。タブは上部に表示されている
  • タブは従来同様、下部にも表示可能
  • ウィンドウ左上に[Firefox]ボタン(メニューバーを集約したもの)
  • メニューバーは非表示だが、Altキーを押すと表示される
  • ブックマークはボタン表示/ツールバー表示を切り替えれる
  • SSのブックマークはツールバー表示。Chromeそっくり
  • 一応サイドバーでもブクマを表示可能
  • ツールバーの矢印が1本のボタンが“更新”
  • 矢印が2本のボタンは“Firefox Sync”(現行のFirefoxではアドオンとして使用可能)
  • ステータスバーはアドオンバーに名称変更(デフォルトでは非表示)
  • SSのGoogleはバグじゃないです。仕様です。

ペルソナ使ってみました。
[Firefox]ボタンとタブバーを並べられると良いんだけど。Operaみたいに。

アドオンの管理にも変更が加わりました。
以前は別窓で表示されていましたが、4.0Beta8ではタブ内に表示されるようになりました。

今はまだBeta版ということもあり、対応しているアドオンは少ないです。正式版が公開される頃には、多数対応していると思われます。

今のところクラッシュなどは起きていません。非常に安定して動作していますが、あくまで私の環境の場合です。インストールは自己責任です。

アドオンをほとんど入れていないので速度面での不満は無し。

それにしてもFirefoxの環境移行って面倒ですね。アドオンはいちいち手動で入れなきゃいけないし。FEBE?まともに動作したためしがない。Chromeなら拡張機能も全て同期してくれるんですけどねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿