2010/12/24

RAMディスクをやめることにした

遅い・・・


遅い!

ログイン画面まで1分も掛かる!

RAMディスクにポータブルアプリを入れて使っていましたが、起動・シャットダウンの遅さに耐えられなくなり、やめることにしました。

RAMディスクを停止&作成ソフトをアンインストール。
すると、BIOS→ログイン画面まで30秒で行くようになりました。これで元通り。

さて、RAMディスクをやめたので環境の再構築です。

ブラウザもRAMディスクに入っていたので、まずはブラウザをインストール。
Chrome, Firefox, Operaをインストールして、同期できない部分は手動で設定。
他のソフトはCドライブに移動。ポータブルアプリなので再インストールの必要がないのは楽。
susieプラグインとかの設定をし直して終了。

意外とすんなり終わりました。FirefoxはBeta8が公開されていたので入れてみました。


結論:RAMディスクは速いように見えて遅い。

SSDが欲しいなあ・・・。

1 件のコメント:

  1. 書き出し、書き戻しに時間がかかる場合など
    逆に遅くなる場合があるのがRAMdiskの悩みの種というのは同意です。
    firefoxに関しては、メモリに直接キャッシュを置く方法が便利ですけども
    頻繁にアクセスするサイトのCookie等、どうしても残しておきたい一時ファイルもありますので
    Portable版を通常のハードディスクにインストールして
    FirefoxSyncを使う等別の方向性を模索するようになりました。

    返信削除