2010/12/18

RAMディスクやってみた

愛機のメモリを8GBに増設したので、RAMディスクを使ってみました。


RAMディスク作成ソフトはB社とかS社とかも試してみましたが、個人的に1番使いやすかったのは以下。

  • Windows7 64bit対応
  • フリー版は4GBまで作成可能
  • データのバックアップと起動時の復元が可能
  • FAT32やNTFSに対応
使い方は他所で説明されているので割愛します。


CrystalDiskMark3.0の結果。
ポータブル版のソフトを入れて使ってみましたが、インストール版より遥かに早く起動します。特にアドオン入れまくったFirefoxやOOo、GIMPなどは明らかな差を感じます。
ChromeやOperaはクリックした瞬間に起動します。

ただ、残念なことに欠点もあり、RAMディスク全般に言えることですが、Windowsの起動・終了に時間が掛かります。ただでさえ起動の遅いWindowsですが、それがさらに遅くなります。RAMディスクの高速性と引き換えと考えれば仕方がないと思います。

高速性なRAMディスク作成ソフトを使えば少しはマシになるかも。

SSDが安価で大容量になるといいんですけどねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿