2011/01/07

Opera 11を使ってみた

Speed Dialの画面。背景はお好みで。
バージョンという点ではどのブラウザよりも先を行っているOperaです。

バージョン11ではタブスタッキング(所謂タブグループ)や拡張機能に対応。執筆時には322の拡張機能を確認。

今までRAMディスクのOpera USBを使っていたので設定しなおし。

困ったことがあれば:Opera Wiki
拡張機能:Opera extentions
スキン:Opera Skins

スキンはAero Glassに対応していると面白い。
スキンは“Z-1 Glass 3.07”


マウスジェスチャの設定

俺の設定(暫定版)。Operaのマウスジェスチャは設定が面倒くさい。ほとんど手打ち。

解説(必要と思われるもの)

  • Go to start:ページ最上部に移動
  • Go to end:ページ最下部に移動
  • Switch to previous page:左のタブに移動
  • Switch to next page:右のタブに移動
  • Reopen page:閉じたタブを開く
  • FlipFoward:ロッカージェスチャ(左→右)
  • FlipBack:ロッカージェスチャ(右→左)

Bloggerにテーブル機能があるといいんだけどね。


Opera Link

※機能を有効にする前にブックマークのバックアップを推奨
Opera Linkは複数のOperaでブックマーク、入力履歴、Speed Dialなどを同期する機能です。ChromeやFirefoxにもありますね。使用にはMy Operaのアカウントが必要です。

残念なことに致命的な欠陥があり、ブックマークをグチャグチャにしてくれます。
Opera Linkの同期を修正する? - ぽこぽこ取扱説明書

初めて使う人なら問題ないと思います。




パネルの自動開閉に対応してくれ。
マウスジェスチャの設定が面倒くさい。
Speed Dialのタイトルが変更できない。
スキンはバージョンや環境によって崩壊する。


メインブラウザとして使うにはもう一歩かな。起動・表示速度はChromeと肩を並べるくらい速い。拡張機能もどんどん充実していくだろうし、あとは細かな改良に期待。玄人なら設定ファイル弄ったりするんだろうけど、俺はまだそんなレベルじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿