2011/06/24

Windows7の再インストール

最近パソコンの調子が悪いのでOSを再インストールすることにしました。あんまりやる機会がないと思うので、忘れないようにメモしておきます。



バックアップに注意が必要なソフト


Google Chrome
  • [ オプション - 個人設定 - 同期 ] で殆どの設定を同期可能
  • 無効にしている拡張機能も同期される
  • Chromeウェブストアに無い拡張機能は同期されない
  • 拡張機能ごとの設定は同期されない。Mouse Strokeのようにバックアップ機能を備えているものもあるが、大半は手動で設定し直す必要がある。

Firefox
  • FEBEで出来るはずだが、私は成功した試しがない
  • 私がバックアップしたものはFireGesturesとTabMixPlusの2つのみ

Opera

LastPass
  • アカウントのIDとパスワードを忘れないこと

Picasa

C:\user\ユーザー名\AppData\Local\Google\Picasa2
C:\user\ユーザー名\AppData\Local\Google\Picasa2Albums
を丸ごと上書きする。これでタグやアルバムなどもコピーされる。

※画像ファイルも元と同じ配置にコピーすること
※Picasa3以降でもフォルダ名はPicasa2である


iTunes

マイ ミュージックにあるiTunesフォルダを丸ごとコピーする。


VirtualBox

諦めた。




思ったより早く片付きました。割とポータブルアプリが多かったので、あまりバックアップする必要がなかったせいもあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿