2011/10/05

iPhone 4S 発表

まずは発表内容の確認。

iPhone 4S
  • デュアルコアA5プロセッサ
  • カメラの強化
  • 1080p動画撮影
  • Siri(音声アシスタント)
  • HSDPA(下り14.4Mbps)
  • Bluetooth 4.0
  • 16/32/64GBの3モデル(値段は$199/$299/$399)
  • 日本ではSBとauの2キャリアが販売
  • 10/7予約開始、10/14発売
iPhone 4と4Sの比較はengadgetの記事アップル公式サイトを参照。

その他
  • iPod touch ホワイトモデル追加
  • iPod classic, shuffle なども販売継続
  • iPodファミリーは全体的に値下げ
  • iOS5は10/12リリース

以下、だらだと書いていきます。


まず、iPhone が出るというのは完全に憶測でした。iOSとバージョン番号を揃えてくるというのが大方の予想だったと思いますが、実際は5ではなく4S止まり。期待されていたデザインの変更もありませんでした。大型化して4.0インチになるっていうのも所詮ただの噂でしたね。

カメラの強化は、8MP、F2.4、裏面照射型CMOS、顔認識、手ぶれ防止、撮影速度向上、といった具合。詳しいことはTechCrunchの記事を参照。

Siriは省きます。興味ないんで。日本語非対応ですし。

64GBモデルの追加は嬉しい人が多いんじゃないでしょうか。32GBじゃ足りない!なんて人は迷わず買い換えるでしょう。

日本在住で一番気になるのはSoftBankとauの2キャリアから販売されるってことでしょう。新型iPhoneがauからも出る、というのは先日の噂通りですが、いざ本当に販売されるとなると(auに移るか)悩む人が結構いるはずです。私はAndroid使いなので関係ありませんが、死活問題の人はご健闘(検討?)祈ります。

デザインについては殆ど変わっていませんが、マナーモードのスイッチが若干変更されています。iPhone 4にピッタリ作られたケースは流用できない恐れがあります。


iPhone 4S の話はこんなところでしょう。iPod関係は目立った発表も無し。touchのホワイトモデル追加と値下げのみ。


個人的には今回の発表は期待していたほどではないと思いましたね。大幅スペックアップで4.0インチになって、デザインもさらに洗練されたiPhone 5、なんてのは所詮ただの噂で、そんなものは端から存在しなかったというのが正しいですが、待たされると期待度って上がっちゃうんですよね。

そういえば「iPhone 5はWiMAXに対応するかもしれない!」とかいうありえない予想もありましたが、auから出るiPhoneはテザリング対応するんでしょうかね?ちょっと気になります。

(いや、もしかしたら本当にiPhone 5が出たときは対応するかもしれませんね。今日発表されたのは5ではなく4Sですから)

0 件のコメント:

コメントを投稿